良い歳をお迎えください

良い歳をお迎えください

2019年が暮れようとしています。

今年も多くの生徒さんのレッスンをしました。

個々の進度に合わせ、常に試行錯誤しながらの日々でした。

時には「こんにちは」「さようなら」の基本の挨拶が出来ない生徒さんを指導したりもしました(笑)

レッスンを始める前に「お願いします」、レッスン後は「ありがとうございました」と言える生徒さんは ごくわずか。

家庭できちんと挨拶する事を教わっていないのかな?と思う今日この頃。

社会に出てからも挨拶は大切な事なので、これからもきっちり指導していきたいと思います!

それでは皆様、良い歳をお迎えくださいませ。